101の仮説と君と

手帳や万年筆など、自由に。

stay home

お題「#おうち時間

 

緊急事態宣言が解除される地区が増えている。

私が住んでいるところはまだ解除されておらず、「今日の感染者数は○人でした」と、淡々と感染者数と病院の受け入れの報道。それに少し、別の話題がようやく少しずつ報道されるようになった。

 

「おうち時間」というワードは3ヶ月程しか世の中で流行っていないのに、年単位で聞いていたのではないか?と思う位に聞いた気がする。

 

今までにあったはずなんだけど。「おうち時間」って単語と同じような意味を持つ言葉。...引きこもり?古いか。ニュアンス違うな。自分の語彙力が貧困な所為もあって、「あったはずだけど出てこない」ものが増えてきた気がする。

 

「おうち時間」「不要普及の外出を控えて」なんて言われたところで、出勤しなければならないしリモートワークにもならない会社に勤務しているので、「はいはい」といった顔で日々を過ごしている。もう少し生きやすい世界であれ、と思う。偉そうに、と思われるかもしれないが。