101の仮説と君と

手帳や万年筆など、自由に。

イヤリングの購入と、それにまつわる思い出の話

イヤリングを買った。 「大人になれば半自動的に「レディ」になれる」と思っていた時期があったのを思い出した。 「レディ」とはなんだろうか。 Wikipediaの「儀礼称号」のページ、「イギリス貴族の儀礼称号」の欄に少し説明が書いてあるが、 簡単に日本語で…

15

今週のお題「下書き供養」 「予想は裏切れ。期待は裏切るな」 2年前位まで、よく通っていた喫茶店の店員が言っていた台詞だ。特殊なコンセプトのその喫茶店の、その喫茶店店員で結成された劇団の劇団員でもあったその店員はストイックで「自分の魅せ方」が凄…

14

新年そうそう言う話ではないのは分かってるけど、それでも吐き出す。 生きるのしんどい。 「怖い」と言うより、漠然としんどくて、鬱々としている。 ...アンパンマンマーチをうっかり聞いてしまって、心を抉られてしまったからそう思っているんだけど。本当…

13

2021年が始まってしまった...嘘だそんな事...! 去年はコロナで始まり、コロナで終わる1年を過ごしていた。その生活をしていたのは私だけではないけど。 受験などで自分の身の回りの生活環境が変わると、途端に行き辛さなどを感じていたなあ。などと過去の事…

12

今年の上半期ももう過ぎ、あっという間に7月も後半。私は今年上半期をいつの間にか生きてしまっていた。生き辛い、と言いながら。(毎日そう言ってるじゃん、とは自分でも思ったけど、一旦横に置いておいて...) 日々生きている上で、生き辛いというと「あなた…

stay home

お題「#おうち時間」 緊急事態宣言が解除される地区が増えている。 私が住んでいるところはまだ解除されておらず、「今日の感染者数は○人でした」と、淡々と感染者数と病院の受け入れの報道。それに少し、別の話題がようやく少しずつ報道されるようになった…

11

母が入院して半年近く経つ。 「日本人の寿命は伸びてる、というし、両親もそれに漏れず健康的に長生きをするもんだ」と思っていた。そうではないという事を、身をもって知った。 目まぐるしく過ごしていく中、倒れた日から今日までの記憶があまりない。何や…

10

DVDを借りて新しい方のITを見る→地上波で放送されるから見る→DVD買う。の流れをしました。色々カットされてたんだもん....。 遠方に住んでる友人と「いじめえぐいな」「面白いわ」とか言いつつLineで話しながら見てたんですけど、案外これやってみると楽しか…

09

上半期も無事に終わってしまったので、簡単なまとめを。 ・2月にバレンタインをしたら、ホワイトデーを頂いた。面倒臭い性格が発動しながらも、ありがたく頂いたので大切にしようかと思う。 ・万年筆を書写用に買ったらガラスペンやらインクやら、2本目の万…

08

文字を手書きで書いてTwitterに乗せるだけの垢を作るなど...アカウントは増やさぬと決めていたのに... 複数のアカウントを切り分けて使うユーザーも多いことかと思うが、私もそのうちの1人で。 「アカウントは2つくらいが私にはちょうどよく運用できるな」っ…

07

2月突入。 ...1/12が終わったの?もう?? いや、分かる。人の死は偲ぶべき的な空気はわかるけど、私にはどうしたって他人事だし、「初めて」のことだったから全然悲しくもなかったし寧ろ「イベントだ」って軽く考えてた。つまりは、「想定外のイベントが発生し…

イヤリングの話

この間、人生初体験の葬式〜告別式があった。 自分が喪主な訳ではないし、大人の対応を求められた訳ではない。気が楽だった。「葬式ってこんなもんか」って、人ごとのように感じていたし、私を含め孫が4人いる中で、私だけが泣かなかった。自分で自分を「非…

新年

あけました。 新年の感じが全くしません。 私は7日が仕事始めなんですけど、もう7日の事が今からでも怖くてな(連休ボケしないはずがない)。鬱々としますね。 時空の鍵をつけました。 表紙見てニヤニヤしている。手帳を開く頻度が上がればいい。クリップブッ…

「カードキャプターさくら展」の話

15日に、カードキャプターさくら展に行ってきました。 早めに六本木に着いたので、スターバックスで「ミンティーチョコレートティーフラペチーノ」を飲んで少しのんびり。...改めて長い名前。 六本木ももうクリスマス一色。世の中のイルミネーションで年末を…

06

生き辛い。 毎年の事だ。秋冬になると「どことなく生き辛い」と言っている気がする。年末の忙しなさの所為なのか、原因が積み重なって解消の仕様がない所為なのかは分からない。...両方かもしれないけれど。 手帳をようやく先月忘れず買えまして。 来年こそ…

05

もう11月...!?(n回目) ちょっともう早くない....?もう年末... さて。 新しい手帳を用意する季節も過ぎ。そろそろ12月始まりの手帳ってもう販売されてますかね?100均の文具売り場見るの好きなんですけど、手帳売り場見るの忘れちゃうんですよね...次の休みは…

04

気付けば8月。 ...早い。あと半年も切ったのか... もうちょっと早く涼しくなって... キャッスルトンのダージリン。

03

部屋を綺麗に保つのが苦手だ。 2ヶ月に一度ペースで「一斉に綺麗にするデー」みたいな日を設けてる気がする... 自分が興味なくてもやらなきゃいけないことは、色々あるのに一向に足が向かない。 ...ガントチャートとか用意してやってみようか? 加賀ほうじ茶…

プレゼントを頂いた話

誕生日プレゼントを今月中旬にいただきました。 有り難く飲んでいるところで... 何回か淹れてみても、正しい水色とか分からなくて「これであってる...?」って毎回言ってる気がします。美味しい。

02

センスが欲しいと思いつつ、たまにでも撮り続けていれば多少上手くなっているんじゃないか...という期待を込めて。

01

開設して満足してしまい、「ブログを書く」ことをおろそかにしてました。 過去のやつはとりあえず消して。 そんな書いてなかったけど。 もっと早く書こうとも思ってたけど、「開設して満足した奴が書けるわけないじゃない?」って思ってしまって、手がつけら…